少し戻って 出張プラマイ相談所2のお話です。

前回、恐る恐る逆ハイリンクしたわけですが、今回は2回目ということで、

堂々とやっちゃいました。(表紙とか)


以前から、ミニ劇場で出したナゲダゲ相談所をやりたいと思ってまして、

このタイミングならばと、考えたのであります。



戦うなら… どっちがほんとの相談所か〜 ということになるだろう…

勝敗は… やっぱどっちが相談を解決できるかだろうな…。

どうやって出会うか… まぁ、またきて貰って…

負けた後はどうするか…


なんて、考えて行くんですけど、前回ので言いましたが、ジュウもイチも、キャラがよく出来ているので、

頭の中で勝手に会話してくれて、お話が出来ていくんです。

といっても、をわんの頭の中のジュウとイチなので、たねいずみさんの考えてるストーリーと大きく違ったら

いけない…。その辺が、一番困ったところでした。


例えば、実は弟がいるとか、正体は悪魔でした〜! とか、とんでもない設定を勝手につけちゃうと、本物とは別のメモとはいえ、

見てる人にはややこしいかもしれない。


で、今回困ったのが、中でも描いてますが、「相談所はヒマでいいんだよ」というセリフ。

そんな風に思ってなかったらどうしようか、と悩んだわけです。 まぁ、注意書き入れて結局かきましたけど。


勝手にやるといえば、最初のほうの、ジュウVSイチ ってところ。あとから考えて付け足した演出なんですけど、

見る人が、「え?他の人のキャラ戦わせちゃっていいの!?」って思うかな ってのが狙いなのでして、

実際にやっちゃうのは駄目だと思うんです。他の人が決めれることじゃない って思うので。

その辺が、うまいことややこしくできたなぁと 自分で思っております^^


ビシとジュウの相談事 の話の部分は、あとから付け足したんですけど、

ギャグの中にも、そういう場面があってよかったなと思っております。

あとで見たら、ビシのとこは解りにくかったかなと思うんですけど、

ビシは友達と大人数でワイワイしたいなぁ と思ってて、でも、ジュウが次に会う約束してくれたから、

その悩みもなくなったよ  ってことを言いたかったのでした。


最後のとこの、空手やったことねーぞ とかの場面が、個人的に可笑しくて、付け足してよかったと思います^^

ちなみに、情報技術部はわたくし1年いまして、その後2年剣道。選択科目は逆に柔道で、高校は弓道

今は仕事の中で、空手をほんの少し体験している という、自分の経験とすこし合わせた設定なのでした。


すごい長い話になってるな… まぁいいや。


たねいずみさんといえば、なんといっても最初のプラマイ相談所の、イチが相手とお互い技を出したあと、地面に埋まったシーン。

あれがすごいよくて、 いや他もいいんですけど、 個人的にはもう、あの場面見て、この人のメモ見て勉強しなきゃいけないぞ!

って思ったのでした。


そういうのって、をわんにはほんとあんまりなくて、

例えば他の人の例でいくと、ウーニャ さんの昔のメモでの、ホウオウを捕まえたボールをカイリキーが逃げないように力で抑えてるシーン。

そんな風に、なんか、印象に強く残るとこって、あるんです。自分でもよくわからんのですけど、パズルがピッタリあう感じで、

とにかく、あのイチが埋まるシーン。あれはすごい。いいわ〜 うん… (何回いってんだか…)


といったところで、長々描きました。

われながら、このメモは、いろいろ付け足してうまくできたと思います。

頑張ったので、続編は無理でしょうが、ビシもジュウも気に入っているキャラなので、今後もひょっこり出したいなと思います^^