昔にもどってこちら。

元ネタはもちろん、ダウンタウンのアレです。

人間を描くってのは難しい…。シリーズ化するきでしたが、まだもう一個しか出来てません。

案外難しいなぁ…。どっちも、結局メタモンでした ということにしています。


さてこっからは関係ないはなし。

結構前に、人気作者になるコツ みたいなタイトルのメモが人気順に載ってて見てみました。

自分には… あんまりあてはまらなかったな…。なんか、このファンが〇〇人くらいになったらPVのメモを

描きましょう とか描いてあったけど、描いてないもの。

ファンがいるとかいないとか関係なく、ただだらだら描いてましたから。それが、BWの発売をきっかけに 見てもらえるように

じわじわとなっていき…、 どういうわけか、いまの状態という。

最近、総合ランキングとかでグリーンスターをちょくちょくもらえたりしてます。うんことか描いてたってのに^^


さて長くなるんですがここから。

そういえば、ある時期から自分が心がけてきたことがあって、それが作者ランキング上位になるコツ だったのかもしれないなと思い、

ここでご紹介なんぞしてみようと思います。


早い話が、見てもらえるような作品を描きまくること でして、 そりゃそうだろって感じですが、さらに、

見てもらえるであろう作品とおんなじような作品を描く …う〜ん… どうしても言葉がたりんな…。


例えばをわんの場合、370個ぐらいメモありますが、そのほとんどが、

速度5、 大体240ページ、 40秒くらい、 ポケモン、 ギャグ、 声入り、

という風に、きまりみたいなものがあります。

だから、をわんのメモを1つ見て、面白いな と思ってくれた人が、昔のメモを見てくれる。

だから、1個のメモはたいして評価されてなくても、再生回数が上がり、作者ランキングもあがる と思うのです。

パソコンにくるメールだと、もらったスター一覧が見れるんですけど、昔のメモにも結構☆入れてくれてるんですよ。


レモンTさんとか、Yダッシュさんとか、ひもQさんのとか、続きものだと、前のメモまで戻って見やすいですし。

再生回数を上げるには、そういう共通点があるのだと思います。


で、素晴らしい作品描いてるのに、順位はそうでもない って方もいっぱいいて、

思うにそういう方々は、リレーとか 誕生日メモとかが多い気がします。


これは自分の場合なんですけど、

いいメモだ ってのに出合って、この人他にどんなの描いてるんだろ って見に行ってみたら、

リレーメモだった。携帯からだと、その人の絵1枚見るのに4分とかかかっちゃう なんて場合、

めんどくさくて、見るの止めちゃいます。

特定の人へのメッセージメモとかも、自分関係ないし ってんで見ないし、交換ノートとかももちろん。


もう前から気になっちゃってる人のなら見ますけど、新しく気になり始めた人の、そういうメモはめんどくさい^^

だからある時から、自分もリレーとか止めました。

分けてできると知り、DSILLを登録してからは、LLでリレーとか ちょっとしたお知らせとか描くようになりました。


というのが、わたくしが思う、作者ランキングをあげるコツ だったりするのかもしれない…。

なんて、つい最近考えたんですけど、

事実、この汚い絵で ぎこちない動きのメモの作者が、うっかり上位にいるのだから、全然間違っているわけではないのかも。


ランクなんて、誰かがカチカチやってりゃ増えるわけで、好奇心で1度一位に〜 なんて以前思ってみたものの、

今となっては別にどうでもよくなってきました。これがなんで1位に!? って思われてるだろうし。


といったわけで、だからどうしたという話でありましたな。

というわけで、DSIは2つあるとよいです。